2018年抱負

webに記録を残すといいと思いつつも、全くやっていなかったです。

ここで、抱負でも書くことで2018年末に自分を評価できたらいいなと思います。

 

  • 博士課程の学生になる。マジか?Ph.D.を欲しいんだよね。でもそれがあるから食えるものでもない。なんだろね、理工学に努める人って虚しい。医学なら食っていけるのに。
  • 非線形動的システムに関しての調査を2つやる。
  •   三平先生の微分幾何からのアプローチとか気になる、けどできていない。
  • 英語と数学の勉強を習慣化する。
  •   skype英会話を3-9月で早朝30分毎日続けたが、その後家族からの反対(うるさいんだって。。)などでできていない。
  •   skype英会話をやって思ったのは、その場の会話を続けて意図を伝えることはできるのだけども、的確な英語表現が出てこないし、語彙は増えない。
  •   そこで、英語教材のリスニングとシャドーイングをすることで上達したい。
  •   通勤の自転車で教材を聞くことで進めたい。
  • ストロガッツ本を読み終える。
  •   読んで演習問題を毎日30分やるようにしてところ、妻が体調を崩して、それでも続けていたら文句が出て断念。なんだろ、僕がやる気になるとなんでこうなるの。今年はさっさと終えたい。

 

結局、どこに向かうのか?

自分の能力の向上に興味がある。

で、自分の学問的興味は動的システムを利用することにある。

そこにもちろん非線形が入っていることが多いしベイズ的要素があってもよい(適当だな)